You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

初雪。そして初氷

昨日は市内で初雪が観測された。そして今朝に霜注意報はでていたがまさか、初氷まで観測されるとは、寒い!車のフロントガラスは真っ白。まだまだ真冬の寒さではないので水ぶっかけて事なきを得たが、、、タイヤは先の日曜に交換してあった。だけどスノーブラシを買って無い。準備しないとなー

f:id:mzo:20121128080941j:plain

日中に天気は回復し、仕事を終えて外へ出るとなんだか足下が明るい。そして空はとても蒼くて、月がピカーンと輝いていました。知らなかったんですが今晩は『半影月食』だとか。半影っていうのはきっちり欠けるわけじゃないらいしいが、うっすらと色あせるらしい。23:30頃が最大に陰るそうだ。今晩のように明るい満月ならば、うっすらといえど違いはわかりやすいのじゃないかf:id:mzo:20121128184828j:plain

外は寒いけど23:30頃には外に出てみようかな