You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

平日1日目除雪から

昨日の心配をよそに積雪は15cm程度で済んだようで、昨日と合わせても50cm程度でまずは良かったと胸をなでおろしつつ、それでも雪による渋滞を想定して家を出たら、あれ?全然混んでない。ノロノロ運転もない。時折ビューーーーンっと命知らずも走っていくし?あれ予定より30分近く早く職場に到着

 

f:id:mzo:20130104211248j:plain

 

なるる。世間はまだ休み中なのか、そういえば学校もまだ休みでその分通勤の車は少ないというわけだ。と、冷静になって道が空いている理由に思いつくと、、、「なにぃー!まだ休むヤツらがいるのか」となんか腹立たしくもなって。だったらもう15分はフトンのなかにいれたのかと怒り沸騰しそうになった。が・・・

 

駐車場は除雪車がはいっていてスッキリ除雪完了だった。が、しかし、しかし、職員通用口はスッポリ雪の中。そしてスコッパ(=スコップ)は建物の中 である。腹を決めてラッセルしつつ出入り口へ、、、大した積雪ではなかったので普通にズックで通勤してきたのを後悔しつつ、、、わずか5mの距離を決死の 踏破を決行!

 

f:id:mzo:20130104211015j:plain

 

たかが5m程度。でも雪質は最低でぐっしょり重い。そんな中を必死にラッセル!ラッセル!してるうちに汗だくになる。靴の中は雪だらけになる。とい うか気温高めなのですぐに溶けちゃって靴の中はべっちょべちょだ。除雪が終わると濡れた靴下がつべたい(=冷たい)ことT-T、シモヤケになりそう

 

というわけで新年一日目を無事に時間通り開始できました。めでたし!めでたし!みなさん今年一年もよろしく!であります。初春とはいいますが、1 月、2月こそ雪本番です。これからが雪との死闘のはじまりです。雪に負けず、負けず、、、、なんせガラスの腰椎の持ち主なので^^;腰をおこさないよう細 心の注意をもって戦いに挑みます

 

f:id:mzo:20130104211305j:plain


写真は、そんなこんなで、月初めは残業強化週間の始まりでもあるのですが、自宅に夜遅く帰り着くと家の玄関が牙をむき出してた光景でありました。今は気温が下がって雪も「しまって」大丈夫ですが。日中に気温が上がると、この牙が50cm層の雪とともに落下してきます。雪国で軒下を通行する際には頭上注意ですよー