You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

氷見番屋街

じつはまだ出かけてなかったのです。結構地元メディア等では騒がれていたようですが、ちょうど陽気も良くなり数時間ですがヒマもできたので^^;GW休みが始まったといえどフル休暇出来ない職業なのです。昔よりずいぶんマシになりましたが

 

f:id:mzo:20130428144419j:plain

 

それでも少しは、「ぼけーっ」と海を眺めることができました。この日は本当に奇跡的に!昼過ぎだというに山に雲一つかからず。会場に起立する北アルプス、、、地元では「立山」と一言でいうのですが。実際には「立山連峰」という北アルプス北端の連峰で、独立峰とし立山と言う山はありません

 

f:id:mzo:20130428140539j:plain

 

こうやって海上に3000m級のアルプスを眺めることができるのは非常にマレなことだそうdす。かつ、大概は午後になると尾根筋に雲がかかり、こんな雲一つなく見渡せるアルプスはとても貴重です。さて番屋街でした、、、まぁ、凄い人出^^;ゆっくり見て回るのは・・・そんな大きな施設じゃないのだけど・・・大変。人いきれにゾっとします。正直、氷見はでこの季節だとあの有名な魚、、、たとえば鰤とかは旬じゃないのですが、それでも種類の多さと鮮度の良さは抜群です。それに初めて見知ったお店もあってこれが結構いい感じ

 

つりや

 

新鮮さが命の氷見の漁港なのですが、燻製や干物、オイル漬けなどのお店です。昆布〆もあったなぁ、SAYSFARM」さんのワインもあった、、、あれ?「SAYSFARM」さんにもオイル漬けとかあったけどココのなんだろうか?さて、ゆっくり時間があればもっと丁寧にまわれるのですが、そろそろ時間。人混みをさけ裏筋から車に戻ろうと、、、

 

f:id:mzo:20130428140056j:plain

 

可愛い自転車がとあるお店の裏口に。お手伝いにきてるのでしょうか?カゴ一杯の「鰯」とか運んできたのでしょうかwwwむふふ。黄色がスポーティ!ですね