You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

夏バテランキング

みなさんバテてません?こっちはまだしつこく梅雨あけせずに、毎日蒸し風呂かと思うような空気のなか泳ぎながら通勤してる感じです、、、というのはちょっと大袈裟。だってエアコンかけたマイカー通勤ですからね^^;でも暑い。職場に一番最初に着いた日なんか、一晩締め切られたった事務所内はまさにサウナです。暑い空気をかき分けながら各部屋のエアコンのスイッチをつけていく姿は、まさしく砂漠の探検隊。蜃気楼のようにゆがんだ、、、ここは湿気のせいですが、、、廊下を単独行で進みゆく、遭難しそうです。あ、砂漠は蒸さないのか・・・

 

7月猛暑の夏バテ率、愛媛がトップ ウェザーニューズ調査

 気象情報会社ウェザーニューズ(東京)は7月6~13日に列島を襲った猛暑での「夏バテ指数」は、都道府県別で愛媛が最も高かったとの調査結果をまとめた。「もうばてた」「そろそろばてそう」と回答した人の割合(夏バテ率)が75・4%に上った。

 調査は7月13日、猛暑の体感について同社の携帯電話サイトなどの利用者約1万9千人に質問。「まだ大丈夫」を含む選択肢の回答割合から指数を算出した。

 同社によると、愛媛の期間中の平均最高気温は34・7度。2位は夏バテ率73・2%(平均最高気温32・7度)の高知、3位は69・0%(33・9度)の富山が続いた。下位は北海道や梅雨明け前の東北が占め、最も低かったのは9・5%(26・5度)の岩手だった。

 

                MSN 産経ニュース 2013.8.1 10:23

 

1位愛媛、2位高知はワカル。が、なんと我が富山が堂々の3位!裏日本でもヤル時はヤルのだった!

 

というか、以前より不思議に思っていたこと。住みやすい県日本一とか、暮らしやすい県日本一とかには必ずと言っていいほど上位に食い込む富山なのですが、当の富山原住民にしてみると不思議でならないことがママある。だってそんな住みやすいなんて思ったことないよ~、雪は降るし、件のニュースのように暑いし蒸すし、田舎だし、田舎だし、田舎d(ry・・・

 

アレだきっとこれが逆の質問でも「住みにくさ日本一」でも上位ランクインすると思う。なぜならそういう空気を読むことにかけては異常なほど応じようとする県民性だからだね。アンケートでも「No」といえない性格なのです、求められた答えには期待通り「はい」とマルつけちょうのですね^^;

 

だから・・・

 

住みやすいですか? と問われれば ハイ

暮らしやすいですか? と問われれば ハイ

 

そう答えるワケですよ。つまり

 

住みにくいですか? と問われても ハイ

夏ばてしてますね? と問われれば ハイ

 

やっぱそう答えるだけだと思いますなぁ