You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

稲刈り

急に暑さも落ち着いた感のするここ数日。あら、もう刈られてる!稲刈りおわってる田んぼに遭遇。日中に本部へ会議へ行く時、いつも通る田中の道。突然に稲穂の群れが途切れたと思ったら・・・マジマジと見るのが躊躇われるような・・・”真っ裸”に刈るとられてしもうた田んぼ。なんか艶めかしいwww

 

f:id:mzo:20130828142446j:plain

f:id:mzo:20130828142941j:plain

f:id:mzo:20130828142424j:plain

f:id:mzo:20130828143202j:plain

 

 

しかしまだまだ青い田んぼもあって、遠くにはもくもく入道雲様が起立しはじめていた。日差しはいくらか柔らかくなった感もありますが、移動の車中はまだまだエアコン全開っす。でも車の外に出れば稲穂を渡る風はちょっぴり秋めいています。もうすぐ風の盆もはじまる

 

あれはよいものだ

 

でも住んでいるところからは、ちょっと遠いのでなかなか行けない。昔はそれほど有名で無くて、富山の住人でも誰もが知る存在じゃなかった。いつごろかなぁ?全国区のまつりになったのは、なので今や地元の人はなかなか近づけない。観光客でいっぱいだもの