You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

立山に降る雪

立山で初冠雪だそう。今朝から日曜出勤で職場につめています。今やっと一段落付きまして、業者さんの作業待ちの間に休憩中。TVをつけると「初冠雪」とのニュースが流れてました。

立山で初冠雪

 

 富山地方気象台は13日、北アルプス立山で初冠雪を観測しました。平年より5日遅い観測です。

立山の初冠雪は夏が終わった後、富山地方気象台から立山の山頂付近が積雪で白く見えるのを初めて確認した日で、13日午前8時頃に立山の頂がうっすらと白くなっているのを確認したということです。

立山の初冠雪は平年より5日遅く、去年と同じ観測です。

 

                   KNBニュース 2013/10/13

 

10月に入ってからも連日の夏日だったりで「どうなってるんだ?」と異常にお思いもしましたがしたが、さすが今朝、出かける際は肌寒くウインドブレーカをはおってきました。そしたらやはり初冠雪だとか・・・

山の上では平年なみの初冠雪とのことで、そうか人の住まない・・・山の上では・・・人の住む・・・下界では・・・気候変動はないのかもしれません。そういえば気温や積雪量もそう大差がないという話もききました

しょせん温暖化だとか騒いでるのは下々の分際の心配で、、、下々の人間がひしめく下界に限った、、、人のあずかり知らぬ遠い世界では人の為すことなぞ関係ないとうことでしょうか

だとすると「温暖化」とか「異常気象」とか、、、結局は人の営みが原因ですが、人が人にアダ為すだけのコトとも思えてしまう。人が住む=環境破壊=人類へ影響=新たな技術、、、の悪循環は永遠につづくのでしょうか?重力に縛られた人類に

 

ティターンズは地球に魂を引かれた人々の集まりで、地球を食いつぶそうとしているのだ。

 

 今、誰もがこの美しい地球を残したいと考えている。ならば自分の欲求を果たす為だけに、地球に寄生虫のようにへばりついていて、良い訳がない。

 

と誰かさんの演説を反芻しつつ、、、午後からの陽気に熱がこもってしまいクーラーいれてますがナニカwww。窓より初冠雪を眺めつつ

f:id:mzo:20131013150322j:plain