You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

台風の朝

今回の台風はずいぶんと一本気なヤツだなぁ、と。日本の裏側=裏日本より観察中

f:id:mzo:20131016091006j:plain

というのでものすごい雨がふっています。台風に備え自宅待機、、、というわけでなく今日は遅番なのでこれからの出勤。いやぁ、こんな横殴りの雨の中に出ていくのって、吹雪の中に出るより苦手な裏日本人ですw

そもそも裏日本での台風被害は少ないと思います。今回なんてまっすぐに表日本を併走していますし、直撃を喰らった経験は自分の人生○十年の中で数えるほどしかなく、また山越え、もしくは狭い対馬海峡から日本海ルートへ迷い込んだ台風はすでに勢力も衰えており、カゼの心配はそうありません。大雨対策が主となります

雪に対してはそれなりに備え慣れてる私たちも、大雨の経験は少なく、、、積もった雪はスコッパ(スコップ)で黙々と跳ね上げればよいですが、嵩を増す水位についてはオロオロと眺めるしか出来ずにいます

通勤自体はマイカーなので、電車の中、皆が持つ傘に膝をぬらされることもないのですが・・・まぁローカル線ですからラッシュになんてなりませんけど・・・雨の中、車からの乗り降りの時点で荷物を抱え傘を差すというのは難しいものです。また、なぜか選んで駐車した場所ほど、ドアを開けてみると足下には大きな水たまりがある確立は異常!

そんな時に限って、傘を差そうとドアを押さえながら両手を使った瞬間、抱えた資料を水たまりに駐車場のばらまいたりして、、、これが雪面なら濡れたりはしないのに。とにかく裏日本の台風回避率と、雨に対する仕様が無さは異常。雪用装備=アノラックはあっても雨用のレインコートなんてあんまり持ってないゼ!

 

ああ、そろそろ出勤だ。幸い雨脚はよわまっている