You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

B!肌

オメデトウ島根県!しかし圧倒的じゃないか裏日本勢は、記事では「山陰地方と北陸が優勢」なんて言い方してるけど、、、それってイコール=裏日本ですよ

『ニッポン美肌県グランプリ2013』不動の島根!北陸・東北南部勢 台頭!四国勢 健闘!2013「美肌県」は、島根県に決定!

[株式会社ポーラ ]2013.11.11(月)

温暖化の影響を受け、日本列島のうるおいラインが北上中

f:id:mzo:20131112182018j:plain

【2013年 日本列島の美肌事情】
2013年の美肌県は、山陰地方と北陸地方が優勢でした。北陸地方で石川県・富山県の2県がベスト5にランクイン。山陰地方は島根県が1位で、鳥取県も15位と上位に入っています。
この勝因は、2012年から2013年に多発した異常気象の影響が考えられます。例えば、2012年秋、北海道から東北、北陸地方は例年に比べて気温が高 く、夏から秋にかけての冷え込みが緩やかでした。その結果、例年なら秋になって乾燥が進むところ、昨年の秋は肌のうるおいが保たれやすかったのではないか と考えています。また、今年は四国勢が上位にランクインしました。年間を通じて温暖であり、空気中の水分量「水蒸気密度※2」が高い傾向※3にあるため、 肌のうるおいが保たれやすい環境であったと考えられます。

 JBpress(日本ビジネスプレス)

 

詳しくはポーラのサイト POLA | APEX−i ニッポン美肌県グランプリ2013 を見てもらえばよいのだが、、、部門別のランキングとかもあって結構楽しいw^^;。要は日照と湿度、降水量がキーポイントのようだ。「亜温暖化」のせいで寒さの影響が弱まった日本列島。とりわけ10位までの裏日本勢の台頭が圧倒的だ。そして続く11位が兵庫県、12位岡山県、13位新潟県、14位徳島県、15位鳥取県、、、

 

 これまでの常連だった山陰、四国に、「亜温暖化」によって寒さが和らぎ湿度も上昇、そして元来日照時間の短さには定評のある北陸がランクインしてきたってところでしょうか

都道府県別統計とランキングで見る県民生 年間日照時間 [ 2010年]

 f:id:mzo:20131112184651g:plain

日照時間が最も短いのは秋田県で1,526.0時間。青森県富山県山形県福井県など東北や日本海沿岸で日照時間が短い。分布地図で見ても日本海側と太平洋側ではっきりと分かれている。

         都道府県別統計とランキングで見る県民生

 

都道府県別統計とランキングで見る県民生のサイトもいろんなランキングがあって迷い込むと抜けられなくなるからご注意をwww

 

 うーん。美肌ランキング、これは喜んでよいのかどうかは複雑だたっりする。暗くジメジメしてっところがお肌にはイイヨ!ってこと?折しも今日は湿った冷たい空気が流れ込み今年初めての冷え込みとなりました。これからはこんな冬型の気候、、、暗くじっとり湿った毎日、、、が続くと思うとちょっとココロも暗くなる

 

ところで、、、ナゼに福井は37位?