You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

ぼんやり

真冬の鋭さがたりないらしい。ぼんやりとした曇り空。雪が降りそうにもなく、かといって星が鋭く輝くでもない。なんだか梅雨の夜の空みたいな感じ。今が梅雨の時期なら、もあーーーっ!!ムシ暑いんだろうが、さすがにそんなことはなく。寒いよ、寒い。それでも上着一枚分は例年より少なくて済むし、まだ長靴の世話にもないし、暖かな冬と云えるっちゃ云える

 

f:id:mzo:20140107200618j:plain

 

そういえば天気予報だかニュースだかで、この12月は例年よりか暖かかったといってた。気温で1度は暖かったそうだ。年末の北海道の大雪のニュースはなんだったんだ?とも思うのだけそ、そういえばニュースで写ってた北海道の雪は、やけに重たく湿った雪に見えた。まるでここら=北陸、で降るドカ雪のように見えた。さらっさらでちょっと吹いただけで、ふわーっ、て舞い上がる細かい凍った雪ではなかったきがする。やっぱり今年は暖かくて、本来は北陸地方で降るような雪が、北の大地まで押し上げられたのではなかろうかと思えてきくる。どうなんだろ?

 

f:id:mzo:20140107200834j:plain

 

 

まぁ、まだ1月も始まったばかりで、寒さ本番はこれからなんだけれど。重く真っ黒な雲が垂れてきて、やがて底が抜けて雪がこぼれ出す。ん、ん、まだ雲の底はずいぶん高くあるやぁ。まだまだのようだな

 

ホッ