You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

雪のない冬なんて

今日は朝こそ冷え込みが激しかったが、ごごからは青空ものぞき、その空に浮かぶ雲もずいぶんと高いところにかすれたように延びていて、ああ春だなぁ。なんて勘違いになりそうになりました。今年は雪が少なくてほんとによい。だって今年は一度も除雪作業をしていなんだぜ!!!

とはいえ、インフルエンザがぼちぼち流行してきましたよ。ここ何年かは2月がピークですね。昨年は4月まで続いたもんなぁ-・・・。昔は12月~1月がピークで、正月の連休とかに救急外来がパンクしそうだったもんなぁ

予防接種が10月からはじまるのはそのせいだと思うが、最近は年々ピークがずれ込んでいる。だもんだから早く接種した人たちには、3月も過ぎるとその効果が薄れるのだろうね。バタバタと発症する。遅い大流行はそういう理由じゃないだろうか

だったら接種を遅らせれば?とも思うけど。今年の冬の気候のように、長期予想では『平年並みもしくは大雪』という、どちらかといえば寒い冬が予想されてた。それがこんな暖冬になるのだから、予想なんてそう当たらない。なので早めに接種することになるんだよなー

予想なんてなかなか当たらないから困る、、、いや雪が降らないのは困らない^^;とはいえ冬でアルのはちがいなく、まだまだ寒い。もう少しで春が来るのだぞココロして待とうじゃないか!