You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

コーヒー

今週のお題「飲み物」

夏だろうがコーヒーは基本ホットで飲みます。断然ブラックで、ノーシュガー、ノーミルクです。ペーパードリップでフツフツとお湯を淹れて、分厚いマグカップで飲みます。ですからエスプレッソはあまり好みません。プレスもちょっと生々しいですし、サイフォンもネルドリップもまろやかすぎてちょっと僕には上品に過ぎます。ちょっと粗めに引いた深めのローストのがいいのです。そいつをサッと注いでスッキリと飲むのがいいのです。でも僕の淹れたコーヒーは、よく人からは「濃いね」と云われます。豆をいれすぎるのかも知れません。でもそれくらいのヤツで、スッキリと落として淹れたコーヒーがいいのです

あ。でも本当に暑い夏には水出しで出したコーヒーものみます。スッキリめが好きといっても、さすがにダッチコーヒーで淹れたりはしません。水出しポットでいれますよ。そうだ、そろそろポット出さなきゃね

 

ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B

ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B