You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

真夏到来

f:id:mzo:20150712225913j:plain

日曜だというのに早起きし、仕事ではないんだが、走り回る1日となった。朝から見事に空は晴れ渡り、9時過ぎに気温は32℃を示していた。どおりでセミがジンジンうるさいわけである。セミのヤツって気温に敏感なのか30℃を超えると鳴きはじめ、ぐんぐん気温が上昇し35℃にもなると、今度はシーンと静まりかえる。そんな気がする f:id:mzo:20150712225927j:plain

田んぼの中を走る時間が長く、日射しが強い南向きにばかり走っていたから、もろ正面から日射しを受けとめることになった。当然、車中はエアコンをガンガンに回している。でも日差しは防げない。いくらUVカットしたって肌をジリジリ焦がす感じはどうしようもない。田んぼの稲がスンゲー青く、、、緑だが、、、目に映るので、車をとめてパチリ。あれ?田んぼを渡ってくる風は涼しい。スゲー気持ちよい!エアコンの風とは全然違う。日射し車外の方が断然に強いのに、天然の風の気持ちよさには日射しを忘れるる

f:id:mzo:20150712225945j:plain

 夕方、ちょっと立ち寄った本屋で時間を過ごしていたら、外へ出て驚いた。土砂降りの雨。正確にはもう降り止むところで青い空も覗き始めていたのだが、雨宿りに駆け込んだと思われる人たちは、誰も彼もずぶ濡れで、夏の夕立のような光景だった。ひとたび派は、雨で気温が下がったかのように思えたが、やがて路面からの湿気で余計に蒸す。熱帯夜の予感だ

 

あすの月曜はもっと暑くなるのだろうか、今日は早く寝よう。夏バテ対策は、疲れをためないうちから始めましょう!