You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

小春~日和

これなんだかわかりますか?

f:id:mzo:20151212211325j:plain

 

はい。消雪装置の吹き出し口です。降雪に備えて試験運転が行われました。シーズンオフの間に水の出る穴が砂や埃で詰まったりするんですね、で、ハリガネ片手に点検して回ります。大概は2、3回つついてやればスッキリ吹き出しますが、中には頑固なヤツもいて、エイエイと突っついてやると、いきなり吹き出したりで、ビショビショになったりします。幸い今日は暖かな一日だったんでよかったです。

 

f:id:mzo:20151212211450j:plain

 

うまく水が出ると、、、こういう具合に道のセンターから水が噴き出すわけです。中腰で延々と突いて歩くんで、結構キツイ、、、町中の道を全部点検する、、、さすが1時間もすると、腰から下は水がはねて冷たい、でも上半身はこの日射しですからね。汗ばむ具合で、上は汗で、下は噴水でビショビショ、、、全部終わるのに3時間ほどかかりましたか

 

f:id:mzo:20151212211757j:plain

 

君ら、点検してないよね。でもベショベショじゃないか!!ホント暖かい日だから跳ねる水のなかを駆け回っても大丈夫でしょうが、、、家に帰って母親に見つかって、大丈夫だったかはギモンwww、、、まぁ水浴びして回れるほど暖かったということですw。僕らはそんな悠長なコト言ってられません。作業終了と同時に風呂入って着替えました

 

というわけで町外れまで出てみると青空と白い山。この時期に、こんな綺麗に望める日は貴重です。1シーズンに何日あるか、、、今年は暖かくても雨ばかり続いていて、今日のような晴れた日は本当に久しぶりで、気持ちよいですよ。でも、遠い山に、下の方はまだ雪がついてないですね。低い山には積雪もないようです。白と紺のツートンで彩られています。本来なら白一色。手前の田んぼからずーっと白くてもおかしくないんでうけどね

 

f:id:mzo:20151212212036j:plain