You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

ZANSETU

f:id:mzo:20160303065331j:plain

朝。月が半分になって残っていた。月が太陽との位置の関係で形を変えるのはわかっているが、例えば写真のような半月のばあい。左から太陽の光を浴びてるのだと思うのだけど、真横から浴びているのだな。だったら地球だって同じように真横から光を浴びて、もっと横殴りの光であふれてるんじゃないかと思うが。夜は暗く、朝も光はずーっと弱い。春だから、なにもかもがオブラートにくるまれたようにボンヤリとしている。気温はまだ冷え込みが激しいが、お昼には春らしい暖かな日になるという。でもなんだかこの、なにかに包まれた色彩の中にいると、、、暖かくなるのは嬉しいが、、、なんか閉塞感?束縛感?のようなものを感じ。動き出すのにまとわりつく抵抗を感じる。精神的なものなんだろうなぁ。実は、春は冬より明度が低く精神的にも低調なのかもしれない

f:id:mzo:20160303065351j:plain

遠くの山並みの上部は雲のなかだけど、麓のあたりが大分と青さが目立ち、残雪も少なくなってきているな。でも、頂上付近の雲の中は雪になっていることだろう。ちょっとシゴトがきつくなってきて、、、重くはないのだが細かい事案が多発していて、何からてをつければ良いのやら、順序を考えるだけで消耗してしまう。結局は手がつかず、その日の事案をその日になって片付けるばかりで一日が過ぎていく。まったく計画性なし!進捗度管理もなし!ああ、なんか、プレッシャーだ