You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

風と水と光と

f:id:mzo:20160508092056j:plain

f:id:mzo:20160508092123j:plain

f:id:mzo:20160508092143j:plain

f:id:mzo:20160508092206j:plain

f:id:mzo:20160508092333j:plain

アメンボウを久しぶりに見た。コレまでもそこかしこにいたのかも知れないが、こうマジマジとみたのは子どもの時以来で、いや、昔からコイツの姿が苦手で、飴の臭いがするからアメンボウ?そんな臭いなんてするかなぁ。やっぱ不気味、なんか血を吸いそうじゃないか?

そこかしこの田んぼに水も入り、田植えも始まりました。吹く風も水面をわたり、乾いた空気にひんやり湿り気を運んでくる。体感温度だけでなく実気温も2,3℃は低下する。朝晩と日中の気温差は激しくなるけど、梅雨前の今の季節ならとてもすごしやすい時期。

長い冬が終わって春も過ぎ、寒かったことも忘れる頃、田畑には雪解け水がにひかれるんだ。田植えもはじまり人々も本格的に外へ、大地へと出てくる季節。風と水と人が交差する季節。

ちなみに 『風よ、水よ人よ』はヨメがよく飲む冷酒^^;、、、僕は下戸w。

f:id:mzo:20160508093626p:plain

風よ水よ人よ - 福光屋