You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

年度末

今年最後の日曜日を終える。意外にあたたかい年末で、ちっとも年末らしさが押し寄せてこない。少しは騒がしい程度にクリスマス風情はあるが、恒例のクリスマス大寒波も北陸には襲来せず、、、北海道は大変のようだが、、、ちっとも今年がもうすぐ幕を下ろすとは思えない。仕事も片付かないせいもあって、、、このままではとてもじゃないが年を越せないなぁー、という思いもあってかも?

手帳も買ってないし、カレンダーも用意してない。この連休も土曜日も休みだったので久々の3連休なんだけど、実のところは2、3時間は仕事してた。なんだか休んだ気もしない。当然、年末の片付けモノとかも手つかずで、そっちの面からも年末ムードがない。このまま終えていくのかな、、、

区切りのようなものが年々無くなっていく。区切りか、どこかでキッチリ引き上げて、なにか新しいコト始めるようなコトがないのだ。もうしばらくはこうした膠着状態が続くのだろう。次に新しいコトが起きるのはどんなことだろうか、、、働くことが終わることかなぁ。あともうしばらくはあるけれども、、、定年までのライフワークというのはどういうものだろう。いや、もうしばらくといっても2、3年のことではない。しかし着実にその日はやってくる。

働いてるウチにやり遂げておくこと。切り替わりに次にナニを目指すか目指さないか、、、見当をつけておかにとなぁ。でも見当つくかなぁ?検討に値するか?健闘を祈る!?