You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

細雪

f:id:mzo:20170226110200j:plain

細雪といえば谷崎潤一郎の大傑作である。まぁそのこととは全く関係なく、朝起きたら庭にうっすらと細かい雪が貼り付いていた。たぶんこれを細雪というのではないかと思った。雪の結晶は元来が小さいモノであろうが、下界に降り積もるとき、それらはくっつき合って「ぼた雪」になって降ることが多い。時に北陸の雪は湿度が高いせいでべちゃべちゃだから、細かなサラサラな雪はなかなかお目にかかれない。2月、気温の冷え込みが厳しいときに見かけることが多い。ただ、もうそうそう大寒波は押し寄せても来ないから大雪にはならない。写真用にうっすらと雪化粧する程度だ。細かい雪は日の光を浴びればあっという間に消える。儚い雪でもアル。

f:id:mzo:20170226111153j:plain