You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

わずかな晴れ間を逃さず走り初め!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

気がつけば新年も2日で、休みも明日一日になってしまいましたT-T、ああ、今思えば師走の、慌ただしくも新年を迎える期待感で浮き足立つような、あの大晦日という日までの数日の、急かされつつも浮足立った気分の季節は、あと1年待たないといけないのですね。なんて振り返ると感慨深いっす。

年があけてからも天候が良くない日が続いています。雪にはなっていないのですが雨と風で、ほとんど籠もりっきりの生活を送っています。そうでなくても正月は籠もっているのものですが、朝から駅伝を見ていると、なんと良い天気!いいなぁ、日射しの下で外を走れるなんて、羨ましい。競技人として駅伝に挑む選手には結果を出さなければならないわけですから、とても天候を愉しんでいる余裕はないのかもしれません。でも悪天候のなか走るよりは、快晴の下走る方が、彼らも存分に自分たちの力を発揮できるに違いありませんよね。

こうしてTVで観戦していると、ついついどんなシューズを履いているのか気になります。そりゃ1kmを3分台なんて僕には到底出せる数字ではありません。僕のような初心者にとっては、選手達と同じシューズを履いたって、そりゃ宝の持ち腐れでしかないですけど、、、陸王を見てたときもそう思いましたが^^;さすがにマラソン足袋は履こうと思いませんでしたが、ただしベアフィットシューズには関心が傾きました。

で、ニューイヤー駅伝に、箱根駅伝。見ていて気付いたのは、ナイキVSアディダスという構図です。あれがナイキ 「ズーム ヴェイパーフライ」か!?と、テレビでじっくり見ることはあまり出来なかったんですが、ナイキ勢の健闘が目立ちます。当然、選手達の日々の過酷なトレーニングがあってのことで、結果が、決してシューズだけのおかげってことではないのは重々承知ですが。ナイキのヴェイパーフライ、ズームフライ、気になりますなぁー!初心者にも効果ありでしょうかね??

さてと、今日の駅伝が終わるやいなや、窓の外から明るい日射しが差し込んできました。おおっ、晴れている!これは走らねば!!そそくさと着替えを済ませ準備運動も適当に^^;外へ走り出ました。気温はGARMINでは16℃となっていますが着衣の下の温度でしょう。実際には3℃くらいでしょう。走り出したときは晴れていたのが、すぐに雲が押し寄せ、ときおりミゾレが交じる天気となりました。そして風の冷たいこと!

f:id:mzo:20180102163458j:plain

f:id:mzo:20180102163513j:plain

f:id:mzo:20180102163546j:plain

f:id:mzo:20180102163558j:plain

今年の走り初めですが、なんせ数日のこととはいえ、食っちゃ寝、食っちゃ寝してましたから、すっかり餅腹になってしまい。思うようにペースを刻めません。最初こそ、天気の良さに、知らず知らずのうちペースアップしてましたが、すぐにペースダウンです。結果ガチ・ユル走みたいになってしまいました。

まぁ、今年初めてのランですからトレーニングと言うよりは、気持ちよく走ること第一にして、あまり考えずに走ったわけです。それに、ここ数日の雨にもかかわらず、海岸沿いに出てみたら、以外に残雪も多く。走れない箇所もいくらかあった影響もあります。なんとか10kmばかり走って今年の「走り初め」としてみました。さてと、今年はどれだけ走れるだろう~!ちなみに目標はサブ4です!、、、言っちゃったw

f:id:mzo:20180102165948p:plain

f:id:mzo:20180102165954p:plain