You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

新月の発光

www.tulip-tv.co.jp日本海の春の訪れのニュース。今年は早いなぁーっ思うのだけど、感覚的には4月とか5月って感じがある。動画だとあまりよく見えないね。拾い物の写真ですがこんな感じ↓

f:id:mzo:20180316180351j:plain

うちから歩いていけるところの海岸で見れるのだけど、実物はまだお目にかかったことがありません^^;。蜃気楼も立派なのはまだ見たことないし、意外に富山の人間でもホタルイカの発光といい、蜃気楼といい、実物を見たという人は少ないと思う。

もっともホタルイカの身投げは新月の深夜って決まってるから、まだ狙いやすいんだけどね。ちあんみに次回の可能性が高い日時は、3月17日の午後10時。これは狙い目かもしれない。天気次第だけどもね。

ちなみに身投げしたホタルイカは食用も可ですが、砂だらけであまりよろしくない。だからもらってもあまり喜ばれません^^;。それに、前にも言ったけど季節ものだからね、あまり美味しくて大好きって人は少ない鴨だw。