You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

番外編:黒部「迷」水マラソン(黒爪)

黒飴なめても黒爪噛むな!、、、なんのこっちゃw

f:id:mzo:20180611214719p:plain

  1. 皆さん黒爪になりますか?
  2. 黒爪の原因ってなんだろ?
  3. 黒詰めの処置どうします?

黒部のマラソンからそろそろ3週間経過する。今回は、ほぼ半分の爪が黒爪かしている。左が3本で右が2本半w。左が親指、中指、薬指。右は中指と薬指だ。そろそろ爪が浮いてきていて、靴下にひっかかる。かなりグラグラしてきている。実際に左の薬指の爪は引っかけちゃって”ぶらん”となったので切り取った。そうなっても痛みはない。

最初に黒爪を起こしたのは、ハーフの大会に出たときだと思う。それまでも練習で20kmくらい走ったりすることあったけど黒爪はならなかった。練習時は大概がLSD・・・医療に携わる者として『LSD』(Lysergsäurediethylamid)ってのはヤバイ単語なんだが、今では第一候補にランニング用語を思い浮かべるようになったw・・・ペースでゆっくり走ってるからだったからだと思う。

まぁ、最初に黒爪かしたときにはドキリとした。痛みはないけど、見た目が半端ない。そのドス黒さに吃驚した。その後、何度かレースを経験するともうあまり気にはならなくなった。最初はなんで?靴があってないのかな?とショップで測定してもらったりもしたし、インソールも変えてみたたり、そう5本指ソックスも使用した。

が。しかし。結局。黒爪になるんでR。

むしろ5本指ソックスの時はシューズのワイズがキツくなって、走ってると指先でなく側面が傷みだした。おまけ黒爪もやっぱり起こる。いろいろネットで調べると、指先に余裕が必要という人もあれば、いや、そうすると足が動いて指がぶつかるからダメ、ピッタシのサイズでないとと言う人もいる。5本指ソックスにしても、いや薄手の普通のがいいとか、こちらも賛否両論。

さて、どうしたものか?と考えてるウチに、まぁ黒爪くん。痛みがあるわけでもなし、出血したりもしないから、ま。いいか!と気にならなくなりました。黒爪になることを受けとめました、、、ランナーの勲章ですねw!

が、最近、黒爪後の処置が悩む。適度に浮いてきたら剥がしたほうが良いのか、グラグラになっても、ブラブラになってもテープで固定しておくべきなのか、、、これも、完全に浮いたら剥がした方がキレイな爪が生えやすいとか、いや保護しておかないとキケンだとか、いろいろある。剥がすな!と言う意見の方が多いようではある。

だけど、僕は、剥がすことにしている。まぁ、自分、結構ボケカスなんで爪が浮いてることを失念しまうのだ。そもそも痛みはないので、2、3週間もすれば完全に忘れている。で、ある日。靴下をはこうとして引っかけてしまい、ベキって直立させてしまう。運が悪い?と付け根の方まで深く剥がれてしまい出血させることもある。なので事前に浮いてるところを切除して引っかからないようにしている。

ホントに、それでいいのかよくわからない。整形の医師に聞いたこともあるけど”無理には剥がさないこと”と言われた。無理に剥がさないというのは自然に剥がれる分には良いことだ。だが、果たして意図せず引っかけて剥がれるのは、無理に剥がさないことになるのか?むしろ、容易に剥がせるものは剥がした方が自然ではないか、、、そう思うことにした。

で、いま爪は中指、薬指はキレイに取り除いた。親指は流石になかなか浮き上がらず。黒いままだ。まるで黒飴のように輝いているのであった。