You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

夏ラン

お盆ということでさすがに気温も過ごしやすくなった気がします。久々に早朝ランをしようと思ったのですが、安定の睡眠でサクッと寝過ごしましたw。普段は見ることのないモーニングショーなんかを見てたらあっといまに9時を回っていました。

窓の外には、結構に良い風が・・・強すぎず弱すぎず・・・吹いてるようでしたので、エイヤッとばかり走りに出ることにしました。天気は空が高く、強い青色で、気持ちいい。ちょっと日射しの強さは気になるが、これならゆっくり休み休み走ればOKだろう!というこで日本海へ向けてラン!

f:id:mzo:20180815151414j:plain

緑がしげる海、夏の海ですね。ここいらは遊泳不可というか海の家とかが全くないエリアなので、海水浴の人はいません。釣り人がいるくらいですが、さすがにこの時間だと誰もいないようです。

f:id:mzo:20180815151620j:plain

一路、サイクリングロードを常願寺河口へ向けて走ります。ここまで3km走ってきました。河口までは4kmありますので、河口まで出て折り返して10km超えを目標に走るつもり。すでに汗ダクになってて、ちょっと暑さが厳しい、、、日射しが容赦ないっす。

f:id:mzo:20180815152051j:plain

やがて松林の中へ、やっと日陰に到着しました。約5km経過したくらいですね。気温は厳しいですが日射しが和らぐと、呼吸も楽になるようでずいぶん違います。まぁ、ゆっくりペース、、、たぶん6分30秒/kmくらいかな?。暑さのせいにしていますが、ここんところ5kmくらいしか走ってない。今日はなんとしても10kmは走るつもりなので、ペースに気を付け、距離を目指すのです。しかし日陰でも暑い;;;

f:id:mzo:20180815152450j:plain

おし、なんとか河口に到着!ここからは日射し100%です。対岸で小休憩して折り返すつもりですが、いや、この日射し、それと向かい風が弱いながら堪えます。帰路は追い風になるのでもう一踏ん張りですね。正面の山々は日本海からの北アルプスです。真ん中に、白く雪渓の筋が立ってるのが剱岳ですね。

f:id:mzo:20180815102617j:plain

対岸へ到着。7km走ってきました。ここまで3km単位で給水休憩を入れながら走ってきました。暑い、ひたすら暑い。なんじゃこりゃ、ちょっと夏を舐めていたかも。と後悔しつつ、フィッシャリーナの休憩所で小休止。この時間だと人も少なくて静かですね。風がちょっと強くなってきたか、涼しくて心地よい。

f:id:mzo:20180815153648j:plain

9km地点。うへーっ3km持たない。1km単位で小休止^^;時刻が11時半とお昼近くになって、暑さも倍加した感じだ。腰のペットボトルが熱燗になってるwww(自分は下戸なので熱燗の正確な温度は知りませんけど)。ここで500mlあったペットボトル飲み干す。あとはショートカットして自宅をめざす。正味12km行くかなぁ、、、ところで、ナゼに帰路も向かい風なのだろう??風向きが変わってる&風強くなってる。

f:id:mzo:20180815154134j:plain

家に到着。その頃にこの雲です。なんでしょうかコレは、、、曇ると涼しい。吹く風がちょっと湿り気を帯びてるのが気持ちいいですね。12.3kmを1時間16分(ネット)ですね、グロスだと1時間30分ほどでしょうか。GARMINの気温で35℃になってる。10km超とはいえ、よくそんな気温で走ったものだ^^;うひゃー。

f:id:mzo:20180815154300p:plain

あら?12時に38.3℃。本日の1位だって!!

気象庁|最新の気象データ

f:id:mzo:20180815154718p:plain