You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

モチベーション・ダウンとサブ4シーズン2

夏が終わったのが8月だと思う。長期予報では残暑厳しい日が続くでしょう、暑さ対策が当分必須と警告されていたのとは裏腹に、相次ぐ豪雨と、それに続く台風の連鎖の中で天候が不順となって、気付けば秋雨に覆われた毎日となった。涼しくなりました。それはいいのだけど、、、

天候が悪いせいで、それも週末を狙ったかのような雨模様。すっかり長距離を走るモチベーションがダウンしてしまったようだ。しょうがないのでジム通いが増えた。だけどトレミで走るとせいぜいが3km、5kmを刻むのが精一杯。まずいなあ、、、と思うのだけど、ちっとも長距離を走る気になれぬ。

そうこうしてるうちにすっかり秋の気配。いくつかのエントリーしてる大会が近づいてきている。近い方から10/14(日)がほたるいかマラソンでハーフ、その次が10/28(日)金沢マラソンこちらはフル。富山マラソンでなくて金沢マラソンにしたのはちょっとワケがある。本来なら地元の富山マラソンの方が参加しやすいのだけど、過去3年連続!富山マラソンはエントリーはするモノの仕事がかち合ってDNSしてしまったのだ。

なので験担ぎもかねて金沢マラソンにエントリーしたら当選しました。こちらは約3倍という倍率で、まずはラッキー!だけど、当選したにもかかわらずモチベはそんなにあがっていない。秋の空のような心持ちなのだった。むー、、、とてもじゃないがサブ4はムリだと思う。金沢の町並みと堪能し完走を目指します。

ダメだなー、調整不足はあるのだけど普段のモチベが全然UPしないところに問題がある。天候だけのせいではないだろうと思う。走り始めた頃のようには、思うように距離も記録も伸びなくなった。得もすると悪くなってるし、焦りもある。

さて、そんなこんな状況の僕だが、これだけは「上がる~」ものがある。BS日テレでやってる「サブ4」だ。シーズン1ではバーサーカー=中村の狂気の走りに心を持って行かれた。今の自分に足りないモノがそこにはあった。狂気に身を委ねる勇気だ。

そしてシーズン2が始まった。なにより嬉しかったのは、予算のせいもあるのかもしれないが、今から5ヶ月後なら、普通に考えると東京マラソンあたりにターゲットにするかと思ったら、いわきサンシャインマラソンだとか、シブイ!シーズン1では北海道マラソンでなく函館マラソンだったし、こういう大会を選択するところに、良心のようなものを感じる。マイナーな大会というと語弊がある。だが超メジャーでない大会を紹介し盛り上げようという姿勢を感じるのは僕だけか?

さて、今回は挑戦メンバーは一新し新たなメンバーの挑戦が始まるのだが。第1回の放送で彼女たちは3kmを6分/kmちょっという数字だった。初めての回のランで3kmとはいえ6分台って凄い。、、、今の僕のタイムくらいだもの^^;、、、これは今度のメンバーの挑戦には期待が持てる!応援します!!

www.bs4.jp追伸、今回紹介されていた動的ストレッチはとてもタメになった。よし!毎日やろう、、、と昨日は思ったのだが、本当に、昨日はやってみた。だけど今日はもはや挫折している^^;;;