You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

Excelが動かない

朝からExcel が動かないという問い合わせに見舞われました。まぁ休み明けなのでフリーズしやすいだけかと思ってたんですが、どうやらwindows updateで不具合があったようです。今、ググッて初めて知りました。「動かないこともアルよね~」なんて簡単に考えていましたが、microsoftも認めている症状でした。面目ない。

 

【症状】

Excel2010が起動しない

Microsoft Excelにより情報を回復しています」

「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」

 

Microsoftサポート より

Excel 2010 (KB4461627)、2019 年 1 月 2日の更新プログラム
適用対象: Excel 2010Microsoft Office 2010 Service Pack 2

 

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4461627/january-2-2019-update-for-excel-2010-kb4461627

 

こっちの方がわかりやすいかも

情報科学屋さんを目指す人のメモ より

did2memo.net

KB4461627のWindows Update後にExcelが動作を停止する/フリーズする不具合について(2019年1月6日更新/Microsoftからの案内を追記)

 

休みは3日で終わってたんですが、多くの職員にとっては、通常営業は本日よりという状況でした。そのためExcelをさわる機会がなかったため本日あちこちで発症したようです。皆さんトコロは大丈夫でしたか?

 

f:id:mzo:20190107173137j:plain

Excel2010が動かない