You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

夜の公園

九州南部はじめ大雨の被害に合われている方、十分に気をつけてください。くれぐれあお気をつけて下さい。これから深夜へと向かいますが、早めの判断を!身の安全確保が第一です。避難準備をしておいてください。

こちらは雨雲だと思いますが、朝から重い雲に覆われていますが、まだ雨は降っていません。ジメジメ湿度が高く不快な一日でした。遅くまで仕事が片付かず、今家に帰り付いたところ。

テレビのニュースで九州南部の状況をしったところです。1000mm近い雨量ってどんなだ!1mの積雪は何度も経験あるけど、1mの降雨なんて想像すらつきません。雪のように積もりつづけるのもやっかいですが、雨は即、流れだすモノ。どうなるんだろ???また、河川の氾濫や土砂崩れとか全く想像がつきません。

こうニュースで騒がれてるだけでは、実感をともなった危機感を持てませんが、日本という小さな国では、いつどこでどんな災害があるかわからない。普段から準備をしておかないとダメですね。たとえどれだけ備えても人の出来ることに限りはありますが。

それでも、小さな国だけに、みんなで助け合う。みんなの手が届き合う範囲にみんなが住んでいる。手が届くまでの備えが大切です。みんなで備え合うことが大切。

避難場所にもなる場所もしっかりチェックしておかないと!!

大雨の地域の方は、くれぐれも命最優先で!

f:id:mzo:20190703212841p:plain

f:id:mzo:20190703212906p:plain