You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

雨雲が近づいています・・・

さっきから何度もアップル・ウオッチがブルブル震えて【大雨危険度】とか、大雨降水警報!とかいう警告を出し続けている。土砂災害が、、、雷雲が、、、とか言いつつ、レベル3だったりレベル4だったりと、即避難すべきレベル!という警告なのだが、外は青空のまま、雨雲も見あたらず。ムム、、、

f:id:mzo:20190805162952j:plain

上の地図を見て貰えば一目瞭然なのだけれども、問題は警告の対象地域が「富山市」だということだ。今の富山市は面積が1,241.77km2、日本で11番目に大きい市となっている。平成の大合併であれよあれよと周辺の市町村を併合し大富山市となった。

上の図のように立山周辺での雷雲の発生も富山市の事象となる。直線距離で40km近く離れている。標高差だと、普段、僕がもっぱら棲息している海岸近くからだと標高差で0m~3003m。うひひ、雲の上の山頂の警報なぞ「富山市に雷雲が近づいています・・・」と言われてもなぁ。これじゃ『ピーターと狼』だよ。

ちなみに、、、

tateyama-climbathon.com 第22回 立山登山マラニック | 22nd Tateyama Climbathon

https://tateyama-climbathon.com/main/wp-content/uploads/2018/04/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-2201.jpg

f:id:mzo:20190805163537j:plain

 

 こんな大会もあるので興味のある方は是非^^;私はそもそも出場資格がありません。