You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

金沢ブームですね

f:id:mzo:20151126073033j:plain

f:id:mzo:20151126072851j:plain

f:id:mzo:20151126072955j:plain

こみち (id:kazenokomichi)さん、ごいさん (id:goisan)さん、それぞれ別の目的で金沢にいらっしてたとは、ご連絡いただければご案内しましたのに、、、と言っても私は富山なんで、そう詳しいわけじゃないんですけどね^^;オイシイお店はいくつか知ってます。あ、ちなみに生まれは高岡ですよ!ごいさん (id:goisan)さーん。まぁ、しかし、ここ十数年は高岡の方に行ってないw。どんな店あるかも忘れたw

僕も先週末は金沢にいました。これはとあるお店の中でーす。私はお酒飲めない体質なのにこういう雰囲気のお店は大好きで、飲む方は嫁にまかせて雰囲気にまかせ食べるばかりです。この日は調度団体さんが空けたところで静かなところにお邪魔しました。いつもは、もっと騒がしいんですがね。こう静かだと、ますます雰囲気ある空間になります

北陸新幹線効果か金沢は大賑わいで、知人の金沢在住の方が言うには、地元の人間は中心街から足が遠のいたとのこと、金沢は観光地として栄えた街ですが、中心街はそう大きくはなく、お店もそうキャパはおおきくありません。空襲もうけてないので再開発はされてなくて、路地なども昔の古いままのところが多いです。そういうところがまた雰囲気のある街といえますが、、、ですいのでそう大きく広がらないんだそうです

今は観光客でごったがえしてます。ごいさん (id:goisan)もおっしゃてましたがホテルがなかなかとれないですし、中心地は観光客料金になってしまいました。ですが、ちょっと離れると意外とホテルはとれます。まぁさすが高岡は離れてますが、でも交通費あわせれば確かに高岡の方が安い!でも寂しいー街wwwです^^;;

まぁ、今年いっぱいじゃないかと知人は言ってましたが、新幹線開通の受け入れ準備がなかったわけです。開通前に閉じられるホテルこそあれ新規開業はほとんど無かった気がする。今、あわててホテルの部屋を確保しないと!と動き始めてるとか。まぁそれが良くも悪くも金沢気質ですね。富山人としてのねたみもありますが、金沢の人ってのんびり屋さんが多い気がします。というか観光客が増えようが構わない今までどおりやるだけという商売っ気のなさというか、、、そういうところが実は、隣県の人間からは妬ましかったりしますけども

さてと、ごいさん (id:goisan)へ、2点ばかり補足させてください

まず環水公園のスタバですが、実は有名なところなのですよ。2008年のコトですけどもね ↓

gajetdaisuke.com

 

ちなみに夜もいいですよ・・・

f:id:mzo:20120915192958j:plain

もう一つは、、、すいません。それ、たぶん立山連峰は見えてないです。北陸特有の曇り空、低く立ちこめた雲。特に今の時期、晩秋から冬にかけては、5日に2日は曇りの日々。雨にならないだけで幸せな季節です。『弁当忘れても傘忘れるな』といいますからね^^;;その曇り空では、立山連峰は、ほとんどが雲のなかです^^;黒く並んでるのは、麓というか、ずっと手前の山々ですワ

晴れてるとこんな感じ

f:id:mzo:20151128210753j:plain

ついでに過去記事も載せておきますので、雰囲気だけでも楽しんでください

oops.hatenadiary.com

oops.hatenadiary.com

oops.hatenadiary.com